2017年06月17日

朗らか先生と真面目先生

渋谷区立鉢山中学校に入った頃は戦後の新教育制度に変わって数年しかたっていなかった。当時は何年生と聞かれると「新制中学1年です」と答えるのが普通だった。戦争で瓦礫の街と化した渋谷の復興は校舎を建てることから始まった。中学も新しく校歌も新しかった。1番から4番まであった校歌の中で4番が一番好きだったのでここに抜粋。

「鳴りひびく自由の鐘よ 打ちたてん久遠の平和 大いなる使命にふるう 鉢山のわが学び舎に ああ若き命はあふる」。キーワードは自由、平和、若き命、言い換えれば大戦で失った最も大切なものである。作詞は国語担当の本間丸平先生。貫禄があって凄く厳しい先生だが個人を叱ることはなかった。物凄くドスの利いた声でクラス全体を叱った。心当たりがある時はブルブル震えるほど怖かった。

三年生になったら本間先生から将来の進路について書くように求められた。私の進路は就職、それについて計画を詳細に書いて提出した。この就職試験がダメならコレを受けコレがダメならアレと言う様に3年分書いたのだ。卒業して数ヶ月後、東京から遥か離れた就職先に先生から手紙が来たのでビックリした。凄く褒めてくれたのでとても感激。ほとんど口も聞いたことない怖い先生に褒めちぎられたのだ。私はチャンとした職に就かないと飯が食えないと毎日のように考えていた。そのことをダラダラ書いただけなのに、「君を誤解していたようだ」と謝罪文付だったからたまげた。

ところで中学に入るとリセットされて新しい人間関係が生じる。楽しみにしていたが、期待に反して又もや小学校と同じ悪戯三人組になってしまった。類は類を呼ぶといわれているが、三人三様性格もバラバラの寄せ集めだ。共通点はただ一つ、中学生にしては異常に背伸びしていることである。

米屋の息子はませている、中学生の知らない大人の世界を知っている。唐辛子屋の息子は自己顕示欲が強すぎる。「生命の起源」を書いたソビエト連邦の生化学者、オパーリン博士を尊敬する一方、物事が上手く行かないとトンデモナイ悪戯をしでかす。この二人は、息子を省略して「米屋」「唐辛子屋」と呼ぶことにする。私自身は1日でも早く職について大人になりたいと背伸びしていた。

私は貧し過ぎた。不本意ながら行動は不良生徒と同じになってしまう。木工所で働いていたが、そこには遊ぶ金が欲しい中学生も沢山来ていた。米屋もその一人だ。そんなことだからアルバイト=不良というイメージを先生方に印象付けてしまうのだ。

実際、アルバイト中学生は遊ぶことばかり考えている。米屋は仕事の手を休めて年上の女工さんにモーションかけたりしているのだ。中学生、しかも1年の分際でホントに腹が立つ。こちらは働かなければ食って行けないのだ。学校の隣はパン屋だが、弁当を持って来ない不良生徒と私はパンを買って昼食にしていた。私だけは文字通りパンを得る為に働いていたが、彼らは買い食いが好きなだけだった。

話は変わるが、中学には若くて美しい女の先生が二人いた。一人は明るく朗らかな音楽の先生。 もう一人は正直で生真面目な国語の先生である。便宜上、朗らか先生、真面目先生と呼ぶことにする。これから書くのは両先生と悪戯生徒の話である。

その日は校外学習だった。電車での往復だが帰りは先生方も疲れてくる。しかし先生は決して座らない。先生にとっては厳しい校外学習である。生徒を優先的に座らせるのが中学の方針らしい。多分先生に生徒の状態を把握させる為と思う。 座席に座って辺りを見ていると朗らか先生が、こちらに向って歩いてくる。私の前で立ち止まると「ああ疲れた。座らせてね」と、言うが早いか私の膝の上に「ドッコイショ」と座ってしまった。

最初はビックリしたが、じわじわと先生の暖かさが伝わって来た。先生は私の事情を理解しているのだ。日頃の行動は不良生徒と同じだが、そうしなければならない事情を理解して、それとなく伝えに来てくれたのだ。”分ってるよ先生は味方だからね”と言われたような気がして心が和む。禁止されているアルバイトに行くのは昼食や学用品を買う為、休んだり無断早退するのはアルバイトの為だ。しかし、表面的に見れば、遊ぶ金欲しさにアルバイトしたり、遊びたいから休む不良中学生と一緒なのだ。 

ところで朗らか先生のことは横に置いて、後に真面目先生が遭遇する、不幸な事件の話をしよう。唐辛子屋が企てた授業妨害の話である。真面目先生の国語は大好きだ。朗読などは聴き惚れてしまう。その日もいつもの様に先生の授業に集中していたが、なにか後ろの方がザワザワして来た。ハクション・クションとアチコチでクシャミが聞こえる。その内に私の鼻もツンツンしだした。

振り返ると一番後ろの席に座った唐辛子屋が下敷きをバタバタさせている。父親の工場から持ち出した大量の胡椒を蒔いて下敷きで扇いでいるのだ。もう教室中で席を立ったり窓を開けたりの大騒ぎ。明らかに授業妨害だ。

騒ぎが収まると先生は唐辛子屋を前に呼びつけて叱ったが、先生の顔が青ざめている。唐辛子屋の方は先生の前に立ち、なぜかニヤニヤしている。ちょっとした実験のつもりかもしれない。彼は化学が大好きな実験マニアだが今回は違うだろう。 

先生はかっとなって手を上げた。上げたというよりも平手打ちをする構えだ。振り上げた手は唐辛子屋のホッペを叩きに行った。まさにその瞬間、唐辛子屋はボクサーの様に体をかわした。可哀想に先生の平手は空を切ってしまった。面子を失った真面目先生は、生徒たちの前であることも忘れ、両手で顔を覆い泣きだした。こうして唐辛子屋は不良生徒のレッテルを貼られることになった。当然のことだ。

東京の学校では郊外学習でよく電車を使う。また同じような状況になった。生徒が優先的に座り、先生が立っているのだ。ありゃりゃ? 唐辛子屋の膝に朗らか先生が座っているではないか。なんと言うことだ! 信じていたものが音をたてて崩れていくような気がした。唐辛子屋の悪質な悪戯は学校中に知られている。だとすれば?

「優しい先生と信じていたのにカイジュウなんですよ」
「先生が怪獣?」
「懐柔なんですよっ! うまく手なずけ従わせようと企んでいるのです
「そうか問題児に対する懐柔策か。それでお前の膝にもドッコイショ」
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posted by 中波三郎 at 00:00| Comment(0) | 中学時代