2017年06月24日

運が好かった

お金にも身体にも恵まれなかったが、運には恵まれて幸せな人生を送っている。生まれた時代が好かった。もし15年早く生まれていたら大変だ。怖くて怖くて生きるのが嫌になるほど怖い戦争に行かなければならなかった。もし、空襲とテロが絶えない北アフリカ某国で生まれたとしたら生きた心地がしないだろう。地獄の苦しみを味わなけれならない。

平和のために尽くしたこともない。清く正しく生きても来なかった。失業中は職を得る事だけを考え、在職中は定年まで勤め上げることだけを考えて来た。利己主義者なのに幸せになってしまった。世の中は不公平だ。良い時代に良い場所で生まれたからだろうか。それにしても、私は何て運がいいのだろう。つまづいて倒れそうになったことも何度かある。その度に運に救われた。ささやかな努力はしたものの最強の味方は運だった。

中卒なのに不器用で虚弱体質だ。就職のためには徹底的なハンディだが乗り越えなければならない。悩んでいたら、国家公務員試験は学歴がなくても受けられることが分かった。私にとっては夢のような大発見だ。事務系の仕事は中卒では応募できないと信じ込んでいた。都庁とか多くの地方公務員は職務に応じて高卒とか大卒とか学歴を受験資格としていた。一般企業もそうだと思う。しかし国家公務員だけは違っていた。

当時のの国家公務員試験は高卒(初級職)短大卒(中級職)大卒(上級職)程度の学力で行われたが学歴は問われなかった。受験資格は年齢と日本国籍だけと記憶している。それで就職先は国家公務員と決めた。これ以外に過酷な肉体労働から逃れる道はない。中学では教わらなかった重要事項を自分自身で見つけたのだ。これも運、強運である。

公務員であっても過酷な労働もあることは分かっていた。若い時は体質ではなく治療すれば快復可能な病気に罹っていると思っていたのだ。その根拠は14歳までは普通の体力の少年だったからだ。15歳の春から坂を上るのや走るのが辛くなって来た。新聞配達をしていたので体力が急に低下するのが分かるのだ。今だったら病院に行って診てもらえばいいのだが、病名が分かったところで金がなければ、どうにもならない時代だった。

公務員に合格さえすれば全て解決すると考えていた。採用されたら誰からも認められるように一生懸命働く。全力で働く。そして倒れて入院する。そこでいろいろ検査すれば病名が分かり治療法も分かる。快復して健康な人になり楽しく働く。もちろん遊んだりもする。これが私の描いた最良のシナリオである。病気休暇制度とかの身分保障は不可欠である。

既に年齢が23歳に近づいていたので初級職はダメ。中級職なら27歳まで受けられる。つまり5回受けられるのだ。中学の勉強もろくろくしていないのに、年齢の関係で短大卒程度の試験を受けなければならなくなった。7年間にわたり職を転々としたのは、体調不良で不器用だから何をやってもダメだからだ。

どうしても公務員試験に合格しなければならい。道が一つというのも気楽なものだ。迷いが無いから悩みもない。しかし勉強はしなければならない。そんな時、試験勉強しながら給料をもらえる仕事が見つかった。楽な仕事なんてある筈ないと信じていたのに嬉しい誤算だ。なんて運がいいのだろうと今でも驚いている。世の中は広い。東京は懐が深い。

前々回に書いた「家を出る」と重複するが、万に一つの楽な仕事に恵まれた。兄の紹介で勤めることになった「インド通信(PTI)東京支局」は考えられないほど身体が楽な仕事だった。しかも一人勤務だから何をしようと自由だ。勉強する時間もたっぷり確保した。仕事はインドからテレタイプで送られてくるニュースを受け取って、インド大使館、外務省、NHK、朝日新聞、関連通信社に配るだけ。新任の支局長は日本語ができないので買い物など一緒にすることもあるが大丈夫。新橋の商人は外国人に慣れている。私の出る幕は無い。見知らぬ商人にまで救われてしまったのだ。運が好ければなにもかも上手く行く。

短大卒程度の試験となると問題は専門試験だが航空管制官試験の専門科目は英語だけなので、これに決めた。私は身体能力が低いので頭の回転が鈍く数に弱い。英語なら計算することもなく暗記するだけでいい。今よりもっと愚かだった私はそう考えた。とにかく目標は決まった。5年で5回受けらるのだから何とかなるだろうと思ったのだ。

受かろうと落ちようと一縷の希望は必要だ。なんとかなると思えば毎日が楽しく充実していると感じる。就職浪人生活も意外に楽しかった。高校受験もしたことがないので初めての受験だ。興味本位でいろいろ勉強的なことをしたことはあるが、まともな試験を受けるのは初めてだ。受験できる喜びを感じた。受験資格は28歳未満の男性、もう一つは日本の国籍だったかな? 何も分からずに張り切っていた。

人生を振り返ってみると、一に運、二にも運、三四は無くて、五も運だと思う。もうダメだと思う時には必ず運が向いて来るから不思議だ。この後にも大きな運に救われることになるのだが、それは次回に譲ることにする。
毎週土曜更新、またの訪問をお待ちしています!
タグ:都内某所
posted by 中波三郎 at 00:00| Comment(0) | 求職時代